ファイル |
シナリオ |
人物 |
出現場所など |
変更する/しない |
FILE1 |
発生 |
BOB |
MARK系使用時にJ's BARに登場する |
しないほうがいい。
BOBは人気のあるキャラだがBOBを連れて脱出したい時にBOBの姿が見づらいという問題が生じます。
なお、FILE2の殲滅1で敵として出現しますので、FILE2でも選択可能です。 |
発生 |
RAYMOND |
J's BAR脱出後通りに出た時にショットガンで応戦する警官 |
したほうがいいかも
レイモンドはハンドガンの弾を多く持っているため、比較的人気のあるキャラクターです。
オンライン時に使う人も多いかもしれません。
なお、FILE2の記憶のALYSSAのFLASH BACKにも登場しますので、FILE2でも選択可能です。 |
発生 |
DORIAN |
アップルイン前通りに歩いて出現し集合を呼びかける警官 |
どっちでもいい。
DORIANはGEORGE系で、オンラインではあまり人気のないキャラクターです。
使用する人は滅多にいないでしょう。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。 |
発生 |
MAN7/
CHUCK
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アップルイン前通りに立つ一般市民 |
どっちでもいい
CHUCKは数少ないJIM系ですが、体力が低いせいかあまり人気はなさそうです。
決意の冒頭のカットシーンでも登場するので変更するとカットシーンも緑の半透明になります。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。 |
発生 |
MAN2/
SEAN
|
アップルイン前通りに立つ一般市民 |
どっちでもいい
SEANはGEORGE系ですが、GEORGE系は他に比べてとても多いのでほとんど使われることがない哀れなキャラクターの一人です。
変更すると決意の冒頭のカットシーンでも登場するので変更するとカットシーンも緑の半透明になります。
なお、FILE2では特に問題がないので自動的に変更されます。 |
発生 |
HARRY |
発生のソンビ戦で話しかけるとハンドガンを落とす太った警官です |
どっちでもいい。
HARRYはGOERGE系ですが、鈍足で滅多に使われることがない哀れなキャラクターの一人です。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。 |
巣窟 |
HURSH
(HARSH)
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巣窟の冒頭で会話イベントが発生する医者です |
どっちでもいい。
HURSHはGEORGE系で、オンラインではあまり人気のないキャラクターです。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。 |
巣窟 |
ARTHOR |
巣窟の病院の屋上に座り込んでいる警官です。
話しかけると武器をくれて息絶えます。
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どっちでもいい。
ARTHURもGEORGE系で、オンラインでも滅多に使われることがない哀れなキャラクターの一人です。
なお、FILE2の記憶のALYSSAのFLASH BACKにも登場しますので、FILE2でも選択可能です。 |
零下 |
CATER |
地下5Fで座り込んでいる黄色の研究員です。
YOKOで話しかけると武器をくれます。
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どっちでもいい。
CATERもGEORGE系で、オンラインでも滅多に使わることがない哀れなキャラクターの一人です。
FILE2の突破にも登場します。FILE2でも選択可能です。 |
零下 |
DOCTOR2
/HOWARD
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地下7Fで植物を枯らす場所で座り込んでいる医者です。
話しかけると緊急スプレーを要求されます。
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どっちでもいい。
HOWARDもGEORGE系で、オンラインでも滅多に使わることがない哀れなキャラクターの一人です。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。 |
零下 |
SCHOLAR1
/FROST |
レバーを握ったまま氷ついた黄色い服を着た研究員で、ガスバーナーで溶かすとレバーを下げる |
どっちでもい
FROSTもGEORGE系で、オンラインでも滅多に使わることがない哀れなキャラクターの一人です。
変更すると「緑の半透明」となってカットシーンでも緑の半透明です。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。 |
零下 |
SCHOLAR2
/FROST:B |
レバーを下げた後、床に倒れる死骸(右腕に火傷の痕)がFROST:Bである |
どっちでもい
FROST:BもGEORGE系で、オンラインでも滅多に使わることがない哀れなキャラクターの一人です。
変更すると「緑の半透明」となってカットシーンでも緑の半透明です。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。 |
獄炎 |
MAN8/
MATTHEW
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客室101号室バスルーム |
どっちでもいい
MATHEWは数少ないJIM系ですが、体力が低いせいかあまり人気はなさそうです。
決意の冒頭のカットシーンでも登場するので変更するとカットシーンも緑の半透明になります。
なお、FILE2では咆哮の事務所で象に襲われる人物です。
FILE2でも選択可能です。 |
決意 |
MAN7/
CHUCK
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決意の冒頭のカットシーンに登場
(GEORGEが張り紙を読む時)
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CHUCK,MATTHEW,SEANは上記を参照 |
決意 |
MAN8/
MATTHEW
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決意 |
SEAN |
決意 |
ROBERT |
ROBERTは決意のカットシーンのみ出現するのでそこだけを気にしなければオンラインで使用率が高めなので変更したほうがいいかもしれません。 |
FILE2 |
咆哮 |
MATTHEW |
事務所で象に襲われる人物。
象を先に倒すか閉じ込めれば会話はできる。
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どっちでもいい
MATHEWは数少ないJIM系ですが、体力が低いせいかあまり人気はなさそうです。
MATHEWが緑の半透明になってもプレイには支障はありません。 |
咆哮 |
LLOYD |
事務所で帽子をかぶった飼育員。
AUSTINと会話した後にLLOYDに話かけるとアイテムをくれる。
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変更したほうがいい。
LLOYDは、数少ないDAVID系のNPCで、よく打撃系のプレイで選ばれやすいキャラクターです。
LLOYDが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。 |
咆哮 |
AUSTIN |
監視所の小屋の中にいるハンター。
PATRICやLLOYDに慕われている人物。
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どっちでもいい。
AUSTINは、MARK系のNPCですが、体力も低めで攻撃力も低いため、あまり人気はありません。MARK系の打撃プレイで使用されることはあるとは思いますが、それでも避けられるような気もします。
AUSTINが緑の半透明になってもプレイには支障はありません。 |
咆哮 |
PATRIC |
象ステージ2Fで座り込んでいる飼育員。
AUSTINと会話した後に話しかけるとアイテムをくれる。
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変更したほうがいい。
PATRICは、数多いGEORGE系のNPCの一人です。
GEORGEと体力も攻撃力もウィルス感染速度もは同じだが、足が早めなのが特徴です。
その関係でオンラインプレイで比較的選ばれやすいキャラクターです。
PATRICが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。 |
記憶 |
REAGAN:B |
病院へ着く前に吊り橋が崩壊するイベントが発生した場合
山小屋に戻ると登場する
迷子の娘を心配する美人ママさん。
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変更したほうがいい。
REAGAN:Bは数少ないYOKO系のNPCです。
怪我をしているせいではじめからDANGERですがその美貌のため比較的人気が高いNPCです。(YOKO系の選択肢が少ないため)
滅多に吊り橋崩壊後で山小屋でこのイベントをする人はいないと思いますので変更をお薦めします。 |
記憶 |
AL:C |
山小屋から病院まで道案内をしてくれる老人 |
変更したほうがいい。
NORMALとEASYのみ道案内をしてくれるがHARD,VERY HARDではすぐいなくなります。
AL:Cは、やや人気のあるNPCなので変更したほうがいいかもしれません。 |
記憶 |
KEITH |
ALYSSA系のキャラクターを使用時にFLASH BACKで
ところどころで登場する人物たちです。
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変更するとFLASH BACKで緑の半透明表示になるが、ALYSSA系でしか見れないイベントです。
ALやDROTHY,RAYMONDは比較的オンラインで使用されるNPCなので変更したほうがいいかもです。 |
記憶 |
RAYMOND |
記憶 |
ARTHUR |
記憶 |
KURT |
記憶 |
AL |
記憶 |
KURT:B |
記憶 |
DROTHY |
死守 |
RITA |
死守のホールでカタカタとPCを打ち込む女性警官 |
変更したほうがいい。
とても美人さんで能力も高いのでオンラインでよく遭遇する人気の高いNPCです。
端末の前に立つRITAが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。 |
死守 |
MARVIN |
上記RITAの近くに立つ警官。 |
変更したほうがいい。
MARK系のNPCで体力が低いが足が早く知名度もあるのでオンラインでも比較的人気のあるNPCです。
MARVINが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。 |
死守 |
TONY |
ホール横の待合室にいる警察犬訓練士。 |
どっちでもいい。
はじめからDANGERのMARK系のNPCで敬遠されがちの目立たないNPCです。 |
死守 |
AARON |
非常階段でゾンビと戦っている警官です。 |
変更したほうがいい。
MARK系のNPCでMARKより体力が少し低いものの攻撃力が高く足も速めです。しかし、地味なのであまり使われることがなさそうですが、MARK系の打撃プレイで使用されることもあるかと思います。 |
死守 |
FRED |
屋上でゾンビと戦っている警官です |
どっちでもいい。
数多いGEORGE系のNPCで滅多に使われることがない哀れな人物です。
体力がとても低いので敬遠されます。 |
死守 |
NATHAN |
地下の牢屋 |
変更したほうがいい。
NATHANは数少ないDAVID系のNPCで一番能力がバランスよく優れたNPCでとても人気のあるNPCです。
特に打撃系のプレイでオンラインでの遭遇率が高いため、変更をお薦めします。
鉄格子越しのNATHANが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。 |
死守 |
SAMUEL |
地下の牢屋 |
変更したほうがいい。
SAMUELは数少ないJIM系のNPCで一番能力がバランスよく優れたNPCでとても人気があります。
特に打撃系のプレイでオンラインでの遭遇率が高いため、変更をお薦めします。
鉄格子越しのSAMUELが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。 |
死守 |
BEN |
地下の牢屋 |
変更したほうがいい。
BENもバイオ2で出現するため知名度が高く見た目もカッコイイので数少ないDAVID系でとても人気のあるNPCです。
特に打撃系のプレイでオンラインでの遭遇率が高いため、変更をお薦めします。
鉄格子越しのBENが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。 |
突破 |
RINDA
(LINDA)
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検査室で端末をカタカタと叩いている研究員の女性。
またアップルインホテルのロビーから連れて一緒に脱出できる。
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迷うところである。
LINDAは、数少ないCINDY系のNPCで回復剤を所持している関係で比較的選ばれやすい傾向があります。
変更をすると突破でLINDAを連れて脱出する際に緑の半透明状態となるため見づらくなるという問題が生じます。 |
突破 |
CATER |
MOを要求してくる人物 |
どっちでもいい。
CATERは数多いGEORGE系のNPCで滅多に使われることがない人気のないNPCです。
変更すると端末の前でカタカタと打つCATERが緑の半透明となります。 |
突破 |
RODRIGUEZ |
ヘリの中 |
変更したほうがいい。
RODRIGUEZは、数少ないDAVID系のNPCで足が遅いものの高い体力と攻撃力とダーティなイメージの顔だが、LINDAを時間ギリギリまで待つという人情家でもあるため人気のあるNPCです。
また打撃系のプレイでよく使われます。 |
殲滅1 |
BOB |
殲滅1で敵として出現する |
BOBは、MARK系のNPCで体力は高めですが初期状態がDANGERであり、ウィルス感染スピードも速く基本的にはオンラインで使用されることは少ないと思いますが、ウケ狙いで使われることもあると思います。(FILE1から結構人気がある)
BOBを変更すると殲滅1の敵のBOBが緑の半透明になるため、若干戦いにくいかもしれませんがそれほど気にならないと思います。 |