おまけのMOD PACK



私が適当に作ったMOD PACK(SKIN)を配布します。次の種類を用意しました。
例えケビンだろうとマークだろうとデビットだろうとコスチュームA,B,C,D,Eのどれを選んでも以下のようなシュールな状態にできます。(備考:CINDY Aを除く)

また、NPCも全て下記のようにできますし、たくさん種類を用意しましたので、人気のあるNPCを個別にそれぞれ別のキャラクターにもできます。
ただし、NPCにはいくつかの制限があります。

とりあえずサンプル動画です。(YOUTUBE上で最大画面で見ることをお薦めします)


番号
キャラクター
(NPCも含む)
KEVIN系
MARK系
JIM系
GEORGE系
DAVID系
ALYSSA系
YOKO系
CINDY系
イメージカラー
赤色
Mr.RED
黄(金)色
Mr.GOLD
緑色
Mr.GREEN
青色
Mr.BLUE
黒色
Mr.BLACK
紫色
Ms.WHITE
ピンク色
Ms.PEACH
水色
Ms.WATER
1
ロンリーウルフルズ
(KEVIN:C)
2
サンデーパパズ
(MARK:C)
3
スーバースターズ
(JIM:B)
4
ウィンド
レーサーズ
(JIM:C)
5
アウトドア
エキスパートズ
(GEORGE:B)
6
チンピラ愚連隊
(DAVID:B)
7
ミッドナイトコールズ
(ALYSSA:C)
8
ビクトリーロードズ
(ALYSSA:E)
9
ブルマーズ
(YOKO:C)
10
カンフーマスターズ
(YOKO:D)
11
スクールミズギーズ
(ヘソ出しハンケツ)
(YOKO:E)
12
バニーガールズ
(CINDY:C)
13
ビキニーズ
(CINDY:E)

サンブル画像
ブルマーズ記念写真
まさに狂ってます
ホント訳が分からねぇ…
スーパースターのお通りだ
実はアリッサCの下着は…
紫のレースだったりするのは内緒の話です(ホント)
黒バニーは実は色を濃くしてレザー風にしてます。

上記パックにはいくつかの制限があります。
番号
問題点
内容
1
CINDYの
コスチュームAについて
CINDYのコスチュームAは、揺れ動くポニーテールがある関係で、上記のようなものに変更することができません。
CINDY Aに上記コスチュームに差し替えてしまうと、次のような問題が生じます。
・顔が欠ける。
・顔がゴムのように伸びて他のキャラクターと融合する。
CINDY Aを差し替えると顔が変になる
顔が欠ける感じになる
CINDY Aの顔がゴムのように伸びて
他のキャラなどと融合してしまう
上記問題を解決する方法がわからないので、
CINDY Aに対しての変更はしないようにしています。

2
MrとMsについて
Mr.RED/ Mr.GOLD/ Mr.GREEN/ Mr.BLUE/ Mr.BLACK およびMs.WHITE / Ms.PEACH / Ms.WATER は、足が短くなります。(足首が地面に埋もれる感じになります)

左側がMr.GOLDで、右側はマークです。
Mr.GOLDの足首が地面に埋もれています。
見た目がほんの少し変ですが、
プレイには支障はありません。

3
同一タイプのキャラクター
について
FILE1は、同一タイプのキャラクターと一緒にプレイすることはできないので問題はないですが、FILE2では、同一タイプのキャラクターと一緒にプレイが可能です。
上記パックは、同じタイプも全て同一カラーに統一されるため、同じタイプのキャラクターと一緒にプレイすると、どれが自分でどれが仲間かが区別しにくいという問題があります。
それはそれでシュールで楽しいです。

例えば下記は全部KEVIN系のジムBです。
見た目が同じなのでどれが自分で
だれがだれだかがわかりにくいです。
どれがKARL?DUSTIN?LUKE?
こんな混乱も時には楽しいものです。
備考:上記イメージは
KEVIN系のJIMスーパースターズ
ですが、色彩を調整する前段階の
もので実際の色合いとは異なります

しかし、同一のタイプのキャラを同一のMODにしたくない場合は、NPC一人ひとりに個別のMODにしていくことが可能です。
4
コンピュータが操作する
NPCについて
プレイヤーとして操作できるNPCも上記のように変更することが可能です(選択ができます)。
ただし、コンピュータが操作して出現するNPCは、変更されると「緑の半透明」な人物となってしまいます。
これは、上記のセットが「メインキャラクター」である関係で、NPCに付属している「なにかのコード」と不一致な状態となってしまうためのようです。
例えば、オンラインでも人気のある「RITA」「MARVIN」「BEN」「SAMUEL」「NATHAN」「LINDA(RINDA)」「LLOYD」などを上記のように変更すると、彼らが出現した際に「緑の半透明」な人物になってしまいます。
とくにプレイには支障はないですが、それが嫌な場合は、選択して差し替えないようにすると良いです。

下記はRITA変更しなかった場合です。
プレイヤーがRITAである場合でも、
RITAは二人とも正常に表示される
下記はRITAを変更した場合です。
見た目はCINDYだが実はRITAである。
右のRITAが「緑の半透明」になってしまう。
上記問題は、テクスチャ変更時の注意点では解決することができませんでした。
メインキャラクターをNPCに当てはめるとこの問題が発生してしまいます。
上記のようにしたくない場合は、例えば「RITAは変更しない」の指定をすることができます。

5
カットシーンについて
1と4と関連します。
カットシーンとは、CGムービーではなく、その状況に応じてコンピュータが描画するシーンです。
メインキャラクターが出現するカットシーンは、通常ミディアムポリゴンのメインキャラクターのコスチュームAが使用されます。
このMODは、CINDY Aのコスチュームを変更しないので、CINDYが登場するシーンでは、CINDY Aのコスチュームのままとなります。
 ・突破のはじめのカットシーンでのCINDY
 ・零下で巨大な蛾に攫われるカットシーン
 ・零下でバーナー使用時のカットシーン
 ・発生で釘打ち機で2F封鎖後、BOBの様子を不安そうにみる時のCINDY
 ・発生でタンクローリーのガソリンをライター引火させる時のCINDY
 ・発生で警官のDORIANの呼びかけに集まるCINDY
 ・巣窟でCINDYが出現するカットシーン(ボートの鎖を外す時。ボートに乗っている時。脱出時)
 ・決意でCINDYが出現するカットシーン(大学に向かう時。デイライトを製造している時。博士GREAGと会う時。脱出時)

カットシーンではCINDYだけが変わらない。
これはポニーテールの関係で差し替えができないためである。

・特定のキャラクターの一般市民などを上記に変更すると、彼らが登場するカットシーンが緑の半透明になります。
 ・決意のオープニングのカットシーンの一般市民
 ・決意のPETER遭遇時のカットシーンとその後のPETERがゾンビ化して攻撃してくる時
 ・巣窟のHUSHとの会話シーン
 ・零下のバーナー使用時のカットシーンのFROST(黄色い服の研究員)
 ・記憶でALYSSA使用時のところどころのカットシーン
   (医者のKEITH、警官のRAYMONDとARTTHUR,病院の院長のAL:CとKART(A),奥さんのDROTHYとKART:B(負傷タイプ)
6
制限があるキャラクターの指定について
以下のNPCは制限があります。
単純に置き換えてしまうと彼ら(コンピュータが操作するNPC)が登場する際にそれが「緑の半透明」となります。
下記がその制限NPC一覧です。
下記は、一つ一つ「変更する」「変更しない」の設定ができるようになっています。
オンラインでも人気のあるNPCが含まれているので、よく使われるNPCを「変更しない」にしてしまうと、せっかく4人でプレイした時に一人だけ通常のNPCであったりするとガッカリ感が生じてしまうと思われます。
「変更する」「変更しない」の選択は下記内容をご確認の上、個別に設定していくと良いです。
下記以外のNPCは自動的に変更されます。

ファイル
シナリオ
人物
出現場所など
変更する/しない
FILE1
発生
BOB
MARK系使用時にJ's BARに登場する
しないほうがいい。
BOBは人気のあるキャラだがBOBを連れて脱出したい時にBOBの姿が見づらいという問題が生じます。
なお、FILE2の殲滅1で敵として出現しますので、FILE2でも選択可能です。
発生
RAYMOND
J's BAR脱出後通りに出た時にショットガンで応戦する警官
したほうがいいかも
レイモンドはハンドガンの弾を多く持っているため、比較的人気のあるキャラクターです。
オンライン時に使う人も多いかもしれません。
なお、FILE2の記憶のALYSSAのFLASH BACKにも登場しますので、FILE2でも選択可能です。
発生
DORIAN
アップルイン前通りに歩いて出現し集合を呼びかける警官
どっちでもいい。
DORIANはGEORGE系で、オンラインではあまり人気のないキャラクターです。
使用する人は滅多にいないでしょう。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。
発生
MAN7/
CHUCK
アップルイン前通りに立つ一般市民
どっちでもいい
CHUCKは数少ないJIM系ですが、体力が低いせいかあまり人気はなさそうです。
決意の冒頭のカットシーンでも登場するので変更するとカットシーンも緑の半透明になります。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。
発生
MAN2/
SEAN
アップルイン前通りに立つ一般市民
どっちでもいい
SEANはGEORGE系ですが、GEORGE系は他に比べてとても多いのでほとんど使われることがない哀れなキャラクターの一人です。
変更すると決意の冒頭のカットシーンでも登場するので変更するとカットシーンも緑の半透明になります。
なお、FILE2では特に問題がないので自動的に変更されます。
発生
HARRY
発生のソンビ戦で話しかけるとハンドガンを落とす太った警官です
どっちでもいい。
HARRYはGOERGE系ですが、鈍足で滅多に使われることがない哀れなキャラクターの一人です。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。
巣窟
HURSH
(HARSH)
巣窟の冒頭で会話イベントが発生する医者です
どっちでもいい。
HURSHはGEORGE系で、オンラインではあまり人気のないキャラクターです。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。
巣窟
ARTHOR
巣窟の病院の屋上に座り込んでいる警官です。
話しかけると武器をくれて息絶えます。
どっちでもいい。
ARTHURもGEORGE系で、オンラインでも滅多に使われることがない哀れなキャラクターの一人です。
なお、FILE2の記憶のALYSSAのFLASH BACKにも登場しますので、FILE2でも選択可能です。
零下
CATER
地下5Fで座り込んでいる黄色の研究員です。
YOKOで話しかけると武器をくれます。
どっちでもいい。
CATERもGEORGE系で、オンラインでも滅多に使わることがない哀れなキャラクターの一人です。
FILE2の突破にも登場します。FILE2でも選択可能です。
零下
DOCTOR2
/HOWARD
地下7Fで植物を枯らす場所で座り込んでいる医者です。
話しかけると緊急スプレーを要求されます。
どっちでもいい。
HOWARDもGEORGE系で、オンラインでも滅多に使わることがない哀れなキャラクターの一人です。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。
零下
SCHOLAR1

/FROST
レバーを握ったまま氷ついた黄色い服を着た研究員で、ガスバーナーで溶かすとレバーを下げる
どっちでもい
FROSTもGEORGE系で、オンラインでも滅多に使わることがない哀れなキャラクターの一人です。
変更すると「緑の半透明」となってカットシーンでも緑の半透明です。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。
零下
SCHOLAR2

/FROST:B
レバーを下げた後、床に倒れる死骸(右腕に火傷の痕)がFROST:Bである
どっちでもい
FROST:BもGEORGE系で、オンラインでも滅多に使わることがない哀れなキャラクターの一人です。
変更すると「緑の半透明」となってカットシーンでも緑の半透明です。
なお、FILE2では特に問題がないので変更されます。
獄炎
MAN8/
MATTHEW
客室101号室バスルーム
どっちでもいい
MATHEWは数少ないJIM系ですが、体力が低いせいかあまり人気はなさそうです。
決意の冒頭のカットシーンでも登場するので変更するとカットシーンも緑の半透明になります。
なお、FILE2では咆哮の事務所で象に襲われる人物です。
FILE2でも選択可能です。
決意
MAN7/
CHUCK
決意の冒頭のカットシーンに登場
(GEORGEが張り紙を読む時)
CHUCK,MATTHEW,SEANは上記を参照
決意
MAN8/
MATTHEW
決意
SEAN
決意
ROBERT
ROBERTは決意のカットシーンのみ出現するのでそこだけを気にしなければオンラインで使用率が高めなので変更したほうがいいかもしれません。
FILE2
咆哮
MATTHEW
事務所で象に襲われる人物。
象を先に倒すか閉じ込めれば会話はできる。
どっちでもいい
MATHEWは数少ないJIM系ですが、体力が低いせいかあまり人気はなさそうです。
MATHEWが緑の半透明になってもプレイには支障はありません。
咆哮
LLOYD
事務所で帽子をかぶった飼育員。
AUSTINと会話した後にLLOYDに話かけるとアイテムをくれる。
変更したほうがいい。
LLOYDは、数少ないDAVID系のNPCで、よく打撃系のプレイで選ばれやすいキャラクターです。
LLOYDが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。
咆哮
AUSTIN
監視所の小屋の中にいるハンター。
PATRICやLLOYDに慕われている人物。
どっちでもいい。
AUSTINは、MARK系のNPCですが、体力も低めで攻撃力も低いため、あまり人気はありません。MARK系の打撃プレイで使用されることはあるとは思いますが、それでも避けられるような気もします。
AUSTINが緑の半透明になってもプレイには支障はありません。
咆哮
PATRIC
象ステージ2Fで座り込んでいる飼育員。
AUSTINと会話した後に話しかけるとアイテムをくれる。
変更したほうがいい。
PATRICは、数多いGEORGE系のNPCの一人です。
GEORGEと体力も攻撃力もウィルス感染速度もは同じだが、足が早めなのが特徴です。
その関係でオンラインプレイで比較的選ばれやすいキャラクターです。
PATRICが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。
記憶
REAGAN:B
病院へ着く前に吊り橋が崩壊するイベントが発生した場合
山小屋に戻ると登場する
迷子の娘を心配する美人ママさん。
変更したほうがいい。
REAGAN:Bは数少ないYOKO系のNPCです。
怪我をしているせいではじめからDANGERですがその美貌のため比較的人気が高いNPCです。(YOKO系の選択肢が少ないため)
滅多に吊り橋崩壊後で山小屋でこのイベントをする人はいないと思いますので変更をお薦めします。
記憶
AL:C
山小屋から病院まで道案内をしてくれる老人
変更したほうがいい。
NORMALとEASYのみ道案内をしてくれるがHARD,VERY HARDではすぐいなくなります。
AL:Cは、やや人気のあるNPCなので変更したほうがいいかもしれません。
記憶
KEITH
ALYSSA系のキャラクターを使用時にFLASH BACKで
ところどころで登場する人物たちです。
変更するとFLASH BACKで緑の半透明表示になるが、ALYSSA系でしか見れないイベントです。
ALやDROTHY,RAYMONDは比較的オンラインで使用されるNPCなので変更したほうがいいかもです。
記憶
RAYMOND
記憶
ARTHUR
記憶
KURT
記憶
AL
記憶
KURT:B
記憶
DROTHY
死守
RITA
死守のホールでカタカタとPCを打ち込む女性警官
変更したほうがいい。
とても美人さんで能力も高いのでオンラインでよく遭遇する人気の高いNPCです。
端末の前に立つRITAが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。
死守
MARVIN
上記RITAの近くに立つ警官。
変更したほうがいい。
MARK系のNPCで体力が低いが足が早く知名度もあるのでオンラインでも比較的人気のあるNPCです。
MARVINが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。
死守
TONY
ホール横の待合室にいる警察犬訓練士。
どっちでもいい。
はじめからDANGERのMARK系のNPCで敬遠されがちの目立たないNPCです。
死守
AARON
非常階段でゾンビと戦っている警官です。
変更したほうがいい。
MARK系のNPCでMARKより体力が少し低いものの攻撃力が高く足も速めです。しかし、地味なのであまり使われることがなさそうですが、MARK系の打撃プレイで使用されることもあるかと思います。
死守
FRED
屋上でゾンビと戦っている警官です
どっちでもいい。
数多いGEORGE系のNPCで滅多に使われることがない哀れな人物です。
体力がとても低いので敬遠されます。
死守
NATHAN
地下の牢屋
変更したほうがいい。
NATHANは数少ないDAVID系のNPCで一番能力がバランスよく優れたNPCでとても人気のあるNPCです。
特に打撃系のプレイでオンラインでの遭遇率が高いため、変更をお薦めします。
鉄格子越しのNATHANが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。
死守
SAMUEL
地下の牢屋
変更したほうがいい。
SAMUELは数少ないJIM系のNPCで一番能力がバランスよく優れたNPCでとても人気があります。
特に打撃系のプレイでオンラインでの遭遇率が高いため、変更をお薦めします。
鉄格子越しのSAMUELが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。
死守
BEN
地下の牢屋
変更したほうがいい。
BENもバイオ2で出現するため知名度が高く見た目もカッコイイので数少ないDAVID系でとても人気のあるNPCです。
特に打撃系のプレイでオンラインでの遭遇率が高いため、変更をお薦めします。
鉄格子越しのBENが緑の半透明になりますが、プレイには支障はありません。
突破
RINDA
(LINDA)
検査室で端末をカタカタと叩いている研究員の女性。
またアップルインホテルのロビーから連れて一緒に脱出できる。
迷うところである。
LINDAは、数少ないCINDY系のNPCで回復剤を所持している関係で比較的選ばれやすい傾向があります。
変更をすると突破でLINDAを連れて脱出する際に緑の半透明状態となるため見づらくなるという問題が生じます。
突破
CATER
MOを要求してくる人物
どっちでもいい。
CATERは数多いGEORGE系のNPCで滅多に使われることがない人気のないNPCです。
変更すると端末の前でカタカタと打つCATERが緑の半透明となります。
突破
RODRIGUEZ
ヘリの中
変更したほうがいい。
RODRIGUEZは、数少ないDAVID系のNPCで足が遅いものの高い体力と攻撃力とダーティなイメージの顔だが、LINDAを時間ギリギリまで待つという人情家でもあるため人気のあるNPCです。
また打撃系のプレイでよく使われます。
殲滅1
BOB
殲滅1で敵として出現する
BOBは、MARK系のNPCで体力は高めですが初期状態がDANGERであり、ウィルス感染スピードも速く基本的にはオンラインで使用されることは少ないと思いますが、ウケ狙いで使われることもあると思います。(FILE1から結構人気がある)
BOBを変更すると殲滅1の敵のBOBが緑の半透明になるため、若干戦いにくいかもしれませんがそれほど気にならないと思います。


1
ダウンロード


ここからダウンロードしてください

このMOD PACKをダウンロードして展開すると、次のフォルダとファイルが作成されます。

名前
形式
説明
1
DATA
フォルダ
それぞれ8色のNBDファイル郡が格納されています。
ファイル名やフォルダ名を変えたり削除しないでください。
2
EASY_SETUP.bat
MS-DOSの
バッチファイル
FILE1とFILE2を同時に全て同じMODでセットアップできます。(簡易版です)
MS-DOS形式で作成されています。
対話形式でセットアップができるようになっています。
FILE1とFILE2とメインキャラとNPCが選択された同一のMOD PACKでまとめてセットアップします。
4
FILE1_SETUP.bat
MS-DOSの
バッチファイル
FILE1用のセットアッププログラムです。
MS-DOS形式で作成されています。
対話形式でセットアップができるようになっています。
FILE1をキャラクタータイプ単位でMOD PACKを選択してセットアップ可能です。
例えばケビンタイプを「ブルマーズ」に、マークタイプを「バニーガール」にといった感じでセットアップも可能です。
4
FILE2_SETUP.bat
MS-DOSの
バッチファイル
FILE2用のセットアッププログラムです。
MS-DOS形式で作成されています。
対話形式でセットアップができるようになっています。
FILE1をキャラクタータイプ単位およびNPC単位ででMOD PACKを選択してセットアップ可能です。
例えばメインのジムを「ビキニ」に、デビットを「カンフー」にし、さらにNPCを一つ一つ個別に好きなタイプにセットアップが可能です。
4
FILE1
フォルダ
FILE1_SETUP.batを実行すると作成されるフォルダです。
AFSExprolerを使用してFILE1のISOファイルのNETBIO00.DATの[romsdata]にこのフォルダを丸ごとインポートします。
5
FILE2
フォルダ
FILE2_SETUP.batを実行すると作成されるフォルダです。
AFSExprolerを使用してFILE2のISOファイルのNETBIO00.DATの[romsdata]にこのフォルダを丸ごとインポートします。


2
セットアップ方法


上記BATファイルのどれかを選んで実行してください。
問い合わせ型のメッセージが表示されて順番に設定できるようになっています。
(FILE2_SETUP.batは、やや複雑です。はじめは混乱するかもしれません)

セットアップのサンプル動画です。


3
ISOファイルを書き換える前に必ずバックアップをしてください

ISOファイルを書き換えることによってキャラクターが変わるのですが、正常に動作しなかった場合や、自分の思うようなものができなかった場合なども起こりえます。
このため、必ず正常に動作するISOファイルを常にバックアップをして、異常があったらそちらに戻すことができるようにすると良いです。

ISOファイルの書き換えについては、NBDファイルの差替え実践編に詳しく手順が示されています。
上記BATファイルでセットアップをするとFILE1およびFILE2のフォルダに差し替えるNBDファイルがコピーされます。

4
オフラインで必ず動作確認をしてください。

オフラインのシングルプレイおよびAIPCの選択をしてみて、どのシナリオも正しく動作することを確認した後にオンラインプレイを試してみてください。