OUTBREAK FILE1,FILE2には、様々な音声データやBGMや効果音のデータがあります。 中には、たくさんの未使用な音声やBGM、効果音があります。 また、DISCの空容量がないようにするためなのかわかりませんが、目いっぱい不必要な音声データが入っていたりします。 何通りものケビンの「ヘイユー」とか「ヘルプ」とかが入っていてちょっと面白いです。 また、なぜか「昇竜拳!!」などの音声も入っています。 これらの音声、BGM、効果音は、DISCの中の拡張子「adx」ファイルとなっています。 ちなみに「BGMを変える方法」や「FILE2の音声を変える方法」はこのadxファイルの内容を差し替えることによって実現させています。 音声やBGMや効果音を聴く場合、とりあえず2つの方法があります。 一つは、AFSExproloerを使う方法と、もう一つはPSoundを使う方法です。 使用するソフトのダウンロードは下記からできます。 AFSExproloer PSound AFSExprolerを使う方法 OUTBREAKのFILE1およびFILE2のadxファイルは、NETB001.DATに存在します。 をAFSExprolerの起動とImport AFS File from CD Imageの共通説明を参照して、NETB001.DATを開いてください。 開くと次のようなフォルダが存在します。 [adxsnd.ags] [bgm.afs] [pl00.afs] それぞれに沢山のadxファイルがあります。 メニューのView→Sound Player (F4)で、PLAYができます。 PSoundを使う方法 PSoundを使う場合は、DVDのDISCからデータを検索して、ADXファイルだけではなく、プログラム中にある音声データも抜き出す仕組みのようです。それを一覧にして表示して選ぶなりして再生します。 こんな感じで、各パッケージ化されているファイルから音声データをSCANして一覧にします。 量が多いので一覧にするのに結構時間がかかると思います。 また私のPCではかなり不安定でやたらと不正な処理で終了してしまいます。 操作はゆっくりとしたほうがいいみたいです。 PSoundの場合は、PlayListを作りセーブすることが可能です。 PlayListを作っておけば、不正な処理で落ちても次は、SCANしなくてもOKかもしれません。 また、WAV形式にEXPORTすることが可能です。 あとは自分で確認してみてください。 |