テクスチャデータの変更方法


BONUS NPCを使う方法S.T.A.R.SのMOD PACKのように、NPCやメインキュラクターを自力で改編する方法を説明します。
と言っても私は、3DCGなどについて作成方法など知識が乏しいので、専門的なことは説明できません。
テクスチャデータ(3Dのモデリングデータに、ラッピングされるイメージデータ)をちょっと変更する程度のことしかできません。
何しろ絵心がまったくないし、グラフィックソフトなど使い方がちんぷんかんぷんなんです。
でも、なんとかいくつかサンプルを作ってみました。

サンブル動画です。


キャラクターのテクスチャデータを改編するための手順の概略

次の手順で、改編します。

1.AFS ExprloerでOUTBREAKのISOファイルから変更したいキャラクターのNBDファイルをEXPORTする。
2.EXPORTしたNBDファイルをNBD TOOLSでOBJとTIM2ファイルにアンパック(分離)する。
3.Tim2bmp Converterで、TIM2形式のイメージをBMPファイル(BitMapファイル)に変換する。
4.3D CGビュワーでOBJファイルでキャラクターの形状を確認する。
5.グラフィックエディターでBMPファイルを編集・改編する。(256色でないとだめです)
6.Tim2bmp Converterで改編したBMPファイルをTIM2形式に変換する。
7.OBJファイルとTIM2ファイルをNBD TOOLSでNBDファイルにパッキング(結合)しなおす。
9.変更されたNBDファイルをAFS ExploerでISOファイルにIMPORT(上書き)する。
10.PCSX2で動作確認する。


これらを行うためには、ソフトウェアが必要です。全てフリーソフトでOKです。
次を参照して準備してください。

テクスチャ改編に必要なソフト


練習編:ケビンの白いTシャツに落書きしてみましょう。

次の手順で、改編します。

テクスチャ改編に必要なソフトなソフトを入手して、準備ができたら、気楽にちょっとテクスチャデータにいたずらをしてみましょう。

いきなり高度なことをやらずに、ケビンのコスチュームBの白いTシャツに落書きしてみる程度がいいかもしれません。

テクスチャの変更(練習編)を参照。



手順がわかったら是非テクスチャデータを作ってみてください。

拾い物ですが、こういったものを作れるといいですね。
下記は、シンディのEコスチュームを(P07_04.NBD)を改造したものらしいです。

上記の説明をよく読んで、ご自分でP07_04.NBDとEP07_04.NBDをEXPORTして、それぞれ分割し、TM2ファイルを差し替えて、それぞれ再結合して、P07_04.NBDとEP07_04.NBDにIMPORTし直してみてください。

備考: EP0x_0x.NBDはFILE1の発生の後半とFILE2の死守のゾンビ戦で使用されるLOWボリゴンのメインキャラクターです。



P07_04.nbd_000.zip
P07_04.nbd_000.TM2
P07_04.nbd_001.TM2
CINDY Eです