PCSX2でのチートについて



私個人としては、チートプレイは反対だったのですが…今はちょっと違う気持ちになりました。
チート=悪 という固定観念があり、チートを使う人に対して軽蔑したりしていたわけです。
実際にオンラインでチートを使われ優位に進められたり、荒らされたり邪魔をされたりしてチートに対してアレルギーを持っていたわけです。
でも今はちょっと違う気持ちです。
チートプレイは悪くはない。そんな気がしています。
もちろん、オンラインで使用して、荒らしをしたり邪魔をしたり、自分だけ優位にプレイをすること自体は許されることではありません。
しかし、オフラインモードまたは、仲間内で密かにチートを楽しむのは、決して悪いことではないという気もしなくもないです。

様々なチートについて、延べ3週間くらいかけて、じっくりと試してみたところ、実に楽しい遊びができることがわかりました。
結局は、チートは使う人次第なわけです。
悪用しなければ問題ないし、オフラインでの遊び方の幅が増えます。
またオンラインモードでも仲間内で、ルールを決めたりして使えば、面白い遊びもでできると思います。

以降に示すチートは、2chや情報サイトなどに記載されているものをベースに集め、PCSX2で動かせるようにしたものです。
不足している情報もなんとか編集追加しました。
また、テスト中に偶然見つけたチートもあります。(たまたま見つけたものです)

チートについての情報を開示をすることに対して、反対のご意見を頂いています。
もちろん反対する気持ちはよくわかっています。
荒らしが増えるかもしれないし、チーターの人達に恨みを買うかもしれないとの意見も承知しています。
しかし、楽しい遊びかたができることがわかった以上、多くの人がそれ共有することは悪くはないと思う気持ちが強いです。
なんのために、だれのためにこんなサイトを作ったのかの根幹に関わる問題でもあり、とても悩みましたが、公開に踏み切ることにしました。

なお、PCSX2では、キートリガー(例えばSELECTキーを押しながら↑や↓キーなど)によるチートON/OFFなどの機能はできません。
PCSX2でチートが機能するのは、LOADING表示がされるタイミングのようです。

簡易版のチート


たとえば、無限インフィニティモードでなくても無限に武器が使えたり、敵から攻撃をうけなくなるようにするとか、ダメージを受けても体力が減らないなど、ウィルスが増えないとか、比較的簡単で安全性が高そうなチートについて説明します。
ひとつひとつ説明するのが面倒なので、てっとり早くチートの設定ファイルを用意しました。
まずは、下記チートファイルをダウンロードしてください。

OUTBREAK_CHEAT_FILES_V103.zip(2016/09/29 Ver1.03版)

展開すると次のファイルができます。


ファイル名(全部TEXTファイルです)
概略
@ 使い方.txt 使い方の簡単な説明です
A FILE1_ORIGINAL_Ver1.03_03C8F393.pnach アウトブレイクFILE1の簡易型のチート設定ファイルです
B FILE2_ORIGINAL_Ver1.03_6FCA6FBD.pnach アウトブレイクFILE2の簡易型のチート設定ファイルです
C NPC変更用のコード一覧表.txt アウトブレイクFILE2のNPC表一覧です。
D 対峙用の敵コード一覧表.txt アウトブレイクFILE2の対峙用の敵コード一覧です。

この5つのファイルは、TEXTファイルです。メモ帳などのTEXTファイルで開くことができます。
展開したファイルのAとBのファイルをPCSX2のインストール先の\CheatsフォルダーにCOPYして次のようにリネームしてください。

  FILE1_ORIGINAL_Ver1.03_03C8F393.pnach → 03C8F393.pnach
  FILE2_ORIGINAL_Ver1.03_6FCA6FBD.pnach → 6FCA6FBD.pnach



 備考

ファイル名は、ゲームによって変わります。(ユニークなIDがつけられるらしい)
法則はよくわかりませんが、ULTIMATE MOD PACKで、例えばWIDE SCREENパッチを当てた場合などにIDが変わってしまうようです。
IDが変わった場合、チート用のファイル名も変更する必要があります。
これを調べる方法は、どこでもセーブ/ロード機能を使用します。

セーブすると、PCSX2を展開したフォルダの\ssatesフォルダに下記のような保存データができます。
この()内のIDがチートファイルのxxxxxx.pnach となります。
確認してみてください。



リネームしたらメモ帳などのTEXTファイルエディタで開いて、有効にしたいチートのコメントを外します。
例えば、「敵の攻撃を無効化する」のチートを使いたい場合は、ファイル中の次の記述のコメント文(//)を外します。

//************************************************************
// 1.敵の攻撃無効化 (空振りする) AIPCも含む
//************************************************************
//patch=1,EE,xxxxxxx,,word,00000000

チート有効化▼   ▲チート無効化

//************************************************************
// 1.敵の攻撃無効化 (空振りする) AIPCも含む
//************************************************************
patch=1,EE,xxxxxxxxx,word,00000000

チートを無効にしたい場合は、再度頭に//を付け足します。


次にPCSX2のシステムで「チート有効化」にします。


CDVDを起動しなおせば、チートが有効化します。

用意したチートファイルには次のようなチートが実現されています。
FILE2のほうがFILE1よりバリエーションが豊富ですので、FILE2を基準に紹介します。
FILE1ではできないことが多いです。

1. 敵の攻撃無効化 (空振りする) AIPCも含む  (FILE1も可能)

AIPCも含めて全員敵の攻撃を受けないチートてす。
即死攻撃は無効かもしれません。
さすがに使うのは、お薦めはできません。
遊び程度に留めてください。


2. 体力最大を維持する AIPCも含む  (FILE1も可能)

AIPCも含んて常に体力をキープします。
ダメージを受けてもへっちゃらです。
基本的には、使いたくないチートですが、番号18および19のチートを使用した際に必須としたほうがいいかもしれません。
18,19を使用すると、体力低下またはDANGERの状態の時に痙攣する感じになって身動きがとれなくなるためです。


3. 敵に接触または近づくと敵が消える。または一発で死ぬ?

敵が画面に映った時や近づいた時に消えてくれるチートです。
いくらなんでもこれを使用することは推奨はしません。卑怯すぎます。
タイミング?によってAIPCも消えるかもしれません。


4. 常にウィルスゲージ0を維持(AIPCも含む)  (FILE1も可能)

AIPCも含めてウィルスゲージを常に0%にキープするチートです。
特殊なチートプレイ(対峙3で敵を変える)などをした際に、使用したほうがいいかもしれません。でないとすぐに腐るかも。
番号5のチートは無効になります。


5. 個別にウィルスゲージ常に0   (FILE1も可能)

機能は番号4と同じですが、PC,AIPC1〜3にそれぞれ、ウィルスゲージを止めるか止めないかを指定することが可能です。
番号4のチートが有効な時は、本チートは無効です。


6. ステータス異常なし(毒・出血なし) AIPCも含む

このチートは、番号18または19のチートを使用した際に必須となるかもしれません。
18,19を使用すると、体力低下またはDANGERの状態の時や出血した際に痙攣する感じになって、身動きがとれなくなるためです。タックル移動は可能ですが、通常の出血状態とは異なる感じです。
番号7のチートは無効になります。


7. 個別にステータス異常無し

番号6と機能は同じですが、PC,AIPC1〜3にそれぞれ、出血・毒なしの設定ができます。
番号6のチートが無効時に、このチートが有効となります。


8 .個別に必ずクリティカルヒットを出す

PC,AIPC1〜3にそれぞれ常にクリティカルヒットを出すか指定ができます。


9. オフライン時でも AIPCサバイバル・ナイトメア可能

オフラインでは、サバイバルモードができませんが、このチートを使えば、サバイバル+ナイトメア+無限の組み合わせが可能です。
言うことを聞かないおバカなAIPCをぶん殴ってストレス解消するのもいいかもしれません。


10. 弾薬が減らない。   (FILE1も可能)

緊急スプレーや火炎スプレー殺虫剤も吹きかけでは減らない。
投擲と鉄パイプなどの棒系は消費する。
(11とは違う)


11. 弾薬が減らない。  

緊急スプレーや火炎スプレー殺虫剤も吹きかけでは減らない。
投擲は消費する。
鉄パイプなどは曲がらない。折れない。
(10とは違う)


12. ジムのコイントスが必ず表がでる。  (FILE1も可能)

必ず表がでます。ありがたいですね♪



13. アイテム999??

効果がいまいち確認できなかったチートです。
表記方法が違うのかな…?
一応残しておきます。


14. ビハインドビューモード

常に真後ろからカメラが撮影している感じです。
メタルギアグランドゼロスやファントムペイン風になります。
番号15の敵のサイズ変更で、敵を巨大化するとまったく別のゲームのような感じがすると思います。



15. 敵のサイズ変更

同一エリアにでてくる敵を最大3匹を巨大化したり、小さくしたりできます。
4匹目は通常サイズです。



16. キャラクターサイズ変更


自分とノーマルなAIPCのみサイズをそれぞれ変更することができます。
対象は、コスチュームA,B,C,D,Eです。
NPCは変更できません。
横/高さ/縦サイズを設定できます。
これによって細長いスリムなマークやぽっちゃりなシンディとかにできたりもします。

巨大化するアリッサ
巨大なヨーコが空中を泳ぎます♪
ちょっとぽっちゃりなシンディ
ちょっとスリムなマーク



17. キャラクター変更   (FILE1も可能)

オフラインで最大4人でプレイ可能
例えば4人全員アリッサとかケビンとかも可能です。
持っていないコスチュームの指定をすると不具合が発生します。

・AIPCの人数指定が必要です。
・番号18のチートと併用が可能です。
・対峙でも使えますが、次のエリアに移動するとAIPCはいなくなります。



18. 見た目をNPCに変更する。


17番のチートによって指定したキャラクターの見た目をNPCに変更します。
詳細は「FILE1とFILE2共通のNPC一覧」を参照

NPCは次の種類があります。

@ OFFICIALなNPC (FILE2およびFILE1で購入できるNPC)
A OFFICIALではないNPC (恐らくFILE3が発売された時に使用できるようになる予定であったNPC。
  (名前があるタイプ。アウトブレイクのセーブデータで開放が可能)
B 隠された没キャラNPC
C さらに隠された没キャラNPC



このチートを使うと、@ABのNPCが使えます。
CのNPCは19番のチートを使います。

【特徴】

・パーソナルアイテムは、番号17で選んだキャラの物になります。
・声もNPCの声です。
・持ち物は、NPCが持っている物になります。
・足の速さやウィルスゲージ体力もそのNPCのままです。
・DANGERキャラを使用すると痙攣して動かしにくいです
 (番号2の体力をMAXに維持にするチートを適用しておくといいです)
・出血もしないチートも適用するといいです。


【没キャラについて(名前がないキャラ)】

アウトブレイクのセーブデータで開放さるキャラクター以外にも隠された没キャラがいます。
これには名前がついていません。
このチートで、その没キャラも使うことができます。
ただし、いくつかの注意点があります。

・隠されたNPCは、(没キャラ)は、敵に攻撃をしても倒せないようです。
 (ダウンさせることは可能ですが、 敵を殺せないようです。
・ダメージを受けて体力が低くなると痙攣して動けなくなります。
 (タックル移動して、回復すれば治ります)
・出血すると痙攣して動けなくなります。
 (タックル移動は可能)
・体力MAXに維持する番号2を適用しておくといいです。
・出血を防ぐため、番号6または7を適用しておくといいです。
・決められたキャラクターコード以外の値を指定すると透明になって動かすことができません。
・透明なNPC(影が表示されて動かせる奴)は、番号19で出現させることができます。


中身はケビンのシンディ
こんなシンディは嫌ですねw
中身はヨーコのデビット
こんなデビットも嫌です。
中身はデビットなアリッサ
カッコイイです
隠された名前がない没キャラクター
の一部です


19. さらに隠されたちょっと変なNPCを使用できるようにする。

通常のNPCではない「ハイポリゴン」で作成されたNPCも無理やりですがNPCとして操作が可能です。
ハイポリゴンとは、CGムービー作成時やカットシーンなどで使用される高精度なポリゴンデータのNPCです。
詳細は、「ハイボリゴンのNPC一覧」を参照

18番のチートでは出せないテクスチャが壊れている感じの変なNPCも出せます。
チート17を有効にして、チート18を無効にする必要があります。
チート18で出せない(透明なNPC)の一部が使えます。
チート18と同様の特徴がありますので、体力MAX 出血を防ぐチートを使うといいです。
テクスチャが欠けていたりするため、顔が正面を向いていない時に横を向いた時に顔がくずれたり、右手がない状態であったり、変な触手みたいな感じになったりします。
この19のチートで、チート18用の番号を指定すると、18では正常な表示ががされていても19ではテクスチャが崩れる感じになります。
18は18用で、19は19用で使用してください。


テクスチャが変でもちゃんととりあえずはプレイできます。
クリアできるかは不明です。


20. 対峙1,2,3で敵変更するチート(簡易版)

まともなプレイはできません。使うと頭がおかしくなりそうです。

【特徴】
 同じ敵が難易度に合わせて複数出現します。
 対峙2は、たぶん最後まで進めます。
 しかし、残念ながら対峙1と3は、大学構内のステージで行き詰る場合があります。 (敵がでてきません)
 クリアすることよりも状況を楽しむためのチートです。
 無限・体力維持・出血なしが必要不可欠かもしれません。

下記は、17番と18番のチートでPCとAIPCも全てAXEMANにして、敵を全てAXEMANにした動画です。
まともにクリアはできません。ただただ笑えるだけです。



21. 対峙1,2,3で個別に敵の変更をするチート(面倒くさい版)

対峙1,2,3のVERY HARDのみで、それぞれのステージの敵を変更できます。
ただし、敵の個数と配置できる敵は限られています。
ありえない対峙1,2,3が楽しめます。
敵配置のバランスを考えないととてもまともにクリアできません。

敵の配置および敵のコードは、対峙用の敵コード一覧表.txtを参照してください。


ありえない対峙1


ありえない対峙2


ありえない対峙3


22. キャラクターの動きを早くしたり遅くしたりするチート   (FILE1も可能)

選んだPCおよびAIPCの移動速度を早くしたり遅くしたりできます。
コントロールが難しいほどシャカシャカと動いたり、モッサリと動いたりして楽しいです。



おまけ
動かない幻の巨大モンスタータイタン。