膨大な量のファイル郡からカメラワークに関するファイルを探せ!!カメラワークを変更するには、その定義をしているファイルを探し出す必要があった。 しかし、漠然と「ファイルを探そう」としても、一体どこをどう見れば良いのやら皆目見当もつかないわけである。 「背景テクスチャの変更」(現在作成中)と「MUSIC MODの作成方法」(現在作成中)でも触れているが、ある程度のフォルダとファイルの分類(種類の特定)が必要であった。 まず、第一に各シナリオにはIDがあることは知っていたのでそこから整理していことにした。 下記表は、アウトブレイクのシナリオIDであり、そのシナリオの中にある様々なファイル数を示しています。 エリア数は、そのシナリオのMAP(部屋とか道とか)の個数です。
このシナリオIDてなんだ? どうして数字がバラバラなんだろうて思う人もいるでしょう。 それは謎です。 しかしある程度憶測はできます。 恐らくですが、初期の段階でシナリオ候補の構想が出てそれにはじめに順不同にIDを付けたのでしょう。 そして、IDが付けられたたくさんのシナリオ候補を叩き台にして、シナリオを突き詰めそしてそれを、FILE1とFILE2に割り当てたんだと思われます。 その中で没シナリオもたくさんあったのでしょう。 もしかしてFILE3,FILE4が立て続けに開発されていたらこのIDはもう少し埋まったのかもしれません。 初心を抜いて番号を若い順番に並べると・・・ R001(発生),R002(獄炎),R006(突破),R010(異界),R015(死守),R021(対峙),RR026(記憶),R027(殲滅),R028(巣窟),R035(零下),R040(咆哮),R041(決意) となります。 不思議な順番で飛び飛びのIDがなんなのかが気になりますよね。 R001(発生)は、J's Barでのんびりで飲み食いしていたら急にゾンビが街に溢れ出し、ラクーンシティから決死の脱出を試みるきっかけの物語です。 従って一番若い番号に割り当てられているのは納得です。 R041(決意)は、特効薬のデイライトを作ってラクーンシティを脱出する物語です。 従って一番最後のIDに割り当てられているのも納得です。 気になる点として殲滅と対峙は、FILE2の「おまけ的」なエキストラシナリオです。 ストーリー性が無いシナリオなのに関わらず、ストーリー性のあるIDの間に挟まれています。 つまり初期の段階では、殲滅も対峙もストーリー性のあるシナリオだったのかもしれません。 また、シナリオは日本語で漢字2文字の熟語で名前が付けられているわけですので、埋められそうなシナリオ名も勝手に想像できます。 浸食・絶望・全滅・滅亡・崩壊・崩落・瓦解・倒壊・予兆・恐慌・暴発・暴動・凶刃・墜落・対決・絶命・救出・爆破・破滅・滅殺・破壊・凍結・炎上・熱波・激震・撃沈・激突・激闘・脱出・・・ もしかして・・・こんな死や危険・戦闘を連想するような熟語を並べてみて「なんとなくこれがいいかも」て感じでシナリオの内容を突き詰めていったのかもしれませんね。 なんともいえませんが(苦笑) 話がそれてしまいましたが、とにかく、各シナリオには、IDがついており、そのID単位でフォルダ(AFSファイル)に分類されていることがわかってます。 そして、そのフォルダ(AFSファイル)の中を見ると、各フォルダには様々な拡張子がある膨大なファイルがあります。 とにかくそれらのファイルを見て分析し、その中でカメラワークに関するファイルを特定する必要があったわけです。 「さてどのシナリオを調査するべきか」を考えた場合、上記表からわかるように、FILE2の初心は、練習ステージであるため、ファイル数が少なくエリア数も少ないことがわかる。 またはじめのエリアでは敵がいないため、安全に時間をかけてウロウロと動き回るのにも都合が良い。 ファイル数とエリア数では、「対峙1」の方が少ないので対峙1でも良いが、いきなり戦闘開始なため、チートを使って無敵にするなどしなくてはならず面倒である。(敵が邪魔) やはり、初心が都合が良いわけである。 とにかく「R020 初心」を調査してみようという結論に至った。 AFSExplorerで、FILE2のISOファイルの「NETBIO00.dat」を開き、初心の[r020.afs]のフォルダーの全てのファイルをDISC上からEXPORTして、その全てのファイルを分析・分類していくところから始めた。 そのファイル数は281個である。 下記は分類されたファイルである。xxは数字やアルファベットでファイル名に規則性がある。
まずは、上記のような結果になった。 ここから用途がハッキリと判明しているものと、明らかに関連はなさそうだと思われるファイルを除外すると以下のような結果になる。 |
ファイル名 |
拡張子 |
サイズ |
数 |
用途 |
推測 |
結論 |
|
2 |
e0200100 e0200200 e0200500 e0201100 e0201300 e0201400 |
bin |
2kb〜3kb |
6 |
不明 |
初心は、エリア数が6である。 このファイルの数が6であるのでこのファイルの可能性がある。 ただしファイルサイズがやや小さめであることが気になる。 2,4,8,18,19は同一のファイル名の形式をとっている。そしてそれは初心のエリアの番号を示している。 |
候補 |
4 |
g0200100 g0200200 g0200500 g0201100 g0201300 g0201400 |
bin |
2kb〜8kb |
6 |
不明 |
2と同一のファイル名形式であり、ファイルも6個でエリア数と合う。 従ってこのファイルの可能性がある。 ただしファイルサイズがやや小さめであることが気になる。 2,4,8,18,19は同一のファイル名の形式をとっている。そしてそれは初心のエリアの番号を示している。 |
候補 |
8 |
w0200100 w0200200 w0200500 w0201100 w0201300 w0201400 |
bin |
3kb〜21kb |
6 |
不明 |
2と同一のファイル名形式であり、ファイルも6個でエリア数と合う。 従ってこのファイルの可能性がある。 ただし、ファイルのサイズの開きとバラつきが気になる。 2,4,8,18,19は同一のファイル名の形式をとっている。そしてそれは初心のエリアの番号を示している。 |
候補 |
11 |
pit_s020 |
dat |
159kb |
1 |
不明 |
よくわからない。そこそこファイルサイズが大きめなので候補として残す。 | 候補 |
15 |
sii_020 |
itt |
13kb |
1 |
不明 |
よくわからない。そこそこファイルサイズがあるのでとりあえずは候補として残す。 | 候補 |
19 |
r0200100 r0200200 r0200500 r0201100
r0201300 r0201400 |
rdt |
252kb〜399kb |
6 |
不明 |
2と同一のファイル名形式であり、ファイルも6個でエリア数と合う。 従ってこのファイルの可能性がある。 なお、ファイルサイズが2,4,8よりもかなり大きい。情報量が多いてことである。 また、このファイルは、別途「MUSIC MODの作り方」(作成中)でも説明するが、オンラインプレイでのBGMに関連していることも判明している。 2,4,8,18,19は同一のファイル名の形式をとっている。そしてそれは初心のエリアの番号を示している。 |
候補 |
20 |
r020 |
sgl |
30kb |
1 |
不明 |
このファイルは、別途「MUSIC MODの作り方」(作成中)でも説明するが、オフラインプレイでのBGMに関連する。 それ以外も様々なデータが含まれるようである。カメラワークに関連するかもしれない。 |
候補 |