背景テクスチャの変更



BIOHAZARD OUTBREAKで使用されている背景などのイメージデータは、大変きめ細かく美しいです。
本当に丁寧に一つ一つ作り込みがされています。
その美しさときめ細かさはPlayStation3レベルです。そのままPlayStation4に移植してもなんらひけをとらないでしょう。
しかし、残念ながらPlayStation2の実機では、その本来の美しさときめ細かさを出し切れていません。

またOPTIONのBRIGHTNESS ADJUSTの値を大きくしないと画面が暗すぎてよく見えないことも問題となりました。(この値を大きくすると画面が白っぽくなって発色が良くありません)

この為、バイオハザードアウトブレイクシリーズは、画面が綺麗ではないというイメージがついてしまいました。
実にもったいない話でした。

実機PlayStation2DVI接続の場合
OPTIONのBRIGHTNESS ADJUSTを20にして明るくしていますが画面が白っぽくなり発色も綺麗ではない。
しかし、これがPlayStation2実機での限界の画面です。
CLICKで大きな画面になります。
PCSX2のエミュレータで3倍精度にしてBRIGHTNESS ADJUSTをデフォルトの0の状態で
ShadeBoostSettingsで色合いを変えてみます。
さらにWIDE SCREEN化をしています。
CLICKで大きな画面になります。

PCSX2のエミュレータで高解像度に描画できる環境をお持ちの方は、そのきめ細かさと美しさの状態でプレイが可能です。

ところで、Wiiで発売されたガンアクションシューティングの「バイオハザード・アンブレラ・クロニクルズ(2007年11月15日発売)をご存知でしょうか?
これは、後ほどその続編となる「バイオハザード・ダークサイド・クロニクルズ(2010年1月14日)と合わせてDISC1枚となり、HDDリマスター版として移植され「イオハザード クロニクルズ HDセレクション」(2012年6月28日発売)としてPlayStation3にも移植されています。

PlayStation3専用バイオハザード クロニクルズ HDセレクション
CAPCOMトレーラー

バイオハザード・アンブレラ・クロニクルズでは、ジルとカルロスがラクーンシティから脱出する物語の「ラクーン市壊滅事件」のステージで発生・突破・異界・死守のデータがそのまま使用されています。

また、エイダ・ウォンが活躍する「シークレットシナリオの瀕死」でも突破のデータが、死神ハンクが登場する「シーマレットシナリオのThe 4th Survivor」でも死守のデータが使用されています。
なお、出現するゾンビやクリチャーもアウトプレイクのデータがたくさん流用されています。


次の動画を観れば一目瞭然です。


バイオハザード・アンブレラ・クロニクルズ
でアウトブレイクのデータを流用している

つまり、アウトブレイクの背景などのデータは、PlayStation3にそのまま使えるだけのポテンシャルを持っているのです。
その美しいテクスチャデータは実機のPlayStation2では実は、宝の持ち腐れだったのです。

下記は、発生で使われている背景などのテクスチャデータのごく一部です。
きめ細かに美しいデータが使用されていることがよくわかります。

バイオハザードFILE1で使用されている背景などのデータの一部


前置きが長くなりましたが、本項では、各シナリオの背景や小物などのテクスチャの変更方法について記します。
まずはこちらのテスト動画をご覧ください。
これは咆哮の一部の背景テクスチャを変更してみたものです。



背景などのテクスチャは、SLD形式のファイルで作成されています。
このSLDファイルは、一つ一つは小さく、これを立体的なオブジェクトに沢山並べて張り付けることによって、道、壁、床、扉、ビル、テーブル、車、小物、光、炎などのエフェクトなどなど様々なものを表示しています。

例えば下記は「発生」で775個あるSLD形式のイメージデータのごく一部です。
見ての通り、一つ一つがとても細かく綺麗に作成されています。とてもリアルです。

SLDファイルはシナリオ単位で膨大な数のファイル郡です。
もしあなたがその気があれば、その中のテクスチャデータを見つけ、その内容を変更することが可能です。
しかし、大量なファイル郡の中から自分が変更してみたいものを見つけるのはかなり苦労するでしょう。

また、SLD形式のファイルは、通常のグラフィックエディタで開くことはできないようです。
もしかしてプラグインなどで開けるエディタがあるかもしれませんが、調べてみても見つけることができませんでした。

そこで、SLDファイルを閲覧・編集が可能な形式に変換する必要があります。

手順として次のようにします。

@. AFSExplorerで、DISC内のSLDファイルをHDDにEXPORTする。

A. EXPORTしたSLDファイルをNBD TOOLS改でTIM2形式に変換する。

B. TIM2形式に変換したファイルをNoisueで、BMP形式に変換する。

C. BMP形式に変換されたイメージをグラフィックエディターで編集する。

D. BMPの256色に変換する。

E. BMP形式をTIM2形式に変換する

F. TIM2形式をNBD TOOLS改でSLD形式に変換する

G. SLDファイルをAFXExplorerでIMPORTする。

H. 動作確認をする。

必要なソフトウェアについて

ソフト ダウンロード 使用用途
@ AFSExplorer ISOファイル内のSLDファイルをEXPORT,IMPORTするために使用します。
A NBDTOOLS改2 SLDファイルを可視化するためTM2形式に変換するために使用する。
またTM2形式をSLDに変換するために使用します。
テクスチャデータの変更方法でも使用します。

C:\NBDTOOLSなどわかりやすいフォルダ名を新しく作ってに丸ごとコピーします。
注意点としては、フォルダ名に「スペース」を入れないことです。
フォルダ名やファイル名に半角のスペースがあると、ちょっと困ります。(エラーになっちゃう)
フォルダ名やファイル名にスペースを入れないでください。

本項ではNBDTOOLS改2の"SLDからTM2変換.vbs"と"TM2からSLD変換.vbs"を使用します。

B NOESIS TM2形式のイメージファイルを参照し、BMP形式などに変換するために使用します。
BMP形式はフルカラーになります。
イメージデータを参照する方法でも使用します。
C Pyton Ver2系
ダウンロードとインストール方法などの説明は、テクスチャ改編に必要なソフトを参照してください。
D グラフィックエディター
変更してみたい背景などのイメージデータをBMP形式にしてグラフィックエディターを使用して変更してみてください。
有名なフリーソフトのGIMPなどが良いかもしれません。
E 256色コンバータ グラフィックエディターでフルカラーのBMP形式のデータを256色に減色するツールを使用します。使用するグラフィックエディターに存在する場合もあります。
ない場合は、左記を使用するといいです。
F Tim2bmp Converter TIM2形式とBMP形式を相互変換するコンバータソフトです。
残念ながら透明データが含まれているTM2は変換できません。
詳しくは、ゲームスタート時の画像変更も参照してください。

展開したファイルを例えば、
@. AFSExplorerで、DISC内のSLDファイルをHDDにEXPORTする。

AFSExplorerを起動しImport AFS file from CD images で、ISOファイルを選びNETBIO00.DATファイルを選ぶ。
展開されたフォルダで任意のシナリオのafsフォルダを開く。
DISC
シナリオ名
そのID
DISC内の
NETBIO00.DAT
にあるフォルダ
FILE1
発生
R001
[r001.afs]
巣窟
R028
[r028.afs]
零下
R035
[r035.afs]
獄炎
R002
[r002.afs]
決意
R041
[r041.afs]
FILE2
初心
R020
[r020.afs]
咆哮
R040
[r040.afs]
異界
R010
[r010.afs]
記憶
R026
[r026.afs]
死守
R015
[r015.afs]
突破
R006
[r006.afs]
殲滅1
R029
[r029.afs]
殲滅2
R030
[r030.afs]
殲滅3
R027
[r027.afs]
対峙1
R021
[r021.afs]
対峙2
R022
[r022.afs]
対峙3
R023
[r023.afs]

開いたフォルダ内の拡張子「SLD」を全て任意のフォルダーにEXPORTする。



A. EXPORTしたSLDファイルをNBD TOOLS改でTIM2形式に変換する。


NBD TOOLS改は、ULTIMATE MOD PACKに入っていたものを使いやすくするために私がVB Scriptで変更追加したものです。
インストールなどの詳しい内容は、テクスチャデータの変更方法を参照してください。(Pyton Ver2が必要です)
本項では、下記を使います。


@でEXPORTしたSLDファイルを「SLDからTM2変換.vbs」にドラック&ドロップすると、TM2ファイルに変換されます。

またフォルダ内のすべてのSLDファイルをTM2へ変換したい場合は、フォルダをドラック&ドロップしてください。
フォルダ毎丸々変換すると時間がそれなりにかかります。あわてず暫くお待ちください。



終わると下記のようなメッセージが表示されます。



B. TIM2形式に変換したファイルをNoisueで、BMP形式に変換する。

AでTIM2形式に変換されたファイルをNoisueで閲覧し、変更してみたいTM2ファイルがあった場合、それをBMP形式またはPNGで形式でEXPORTします。





Main output typeで、出力方法を指定できます。
BMP形式は、24ビットのフルカラーになります。(元々のSLDおよびTM2は256色カラーです)
PNG形式の場合は、透明化されているデータも引き継がれます。

C. BMP形式に変換されたイメージをグラフィックエディターで編集する。


例えばフリーソフトのグラフィックエディターで、こんな感じでイタズラ描きをしてみます。


D. BMPの256色に変換する。


もし、お使いのグラフィックエディターで綺麗に256色に減色できない場合は、綺麗に256色に減色できるソフトを使用します。お薦めソフトは「Padie」です。



E. BMP形式をTIM2形式に変換する


256色に減色した256色のBMPファイルをTim2bmp Converterで、TM2の形式に変換します。
※Tim2bmp Converterは、透明情報を含んだデータ(PNGファイル)をTM2に変換できません。




F. TIM2形式をNBD TOOLS改でSLD形式に変換する


TM2ファイルを「TM2からSLD2変換.vbs」にドラック&ドロップすると、SLDファイルに変換されます。



G. SLDファイルをAFXExplorerでIMPORTする。




書き換えるファイルが元の大きさのファイルより大きい場合は、下記のようなメッセージがでます。
この場合、DISCの全体の大きさをオーバーしてしまいます。
トラブルの元になるので、「いいえ」を押してやめて「ISOの空き容量を増やす方法」を参照して回避してください。



H. 動作確認をする。


必ずオンラインプレイをする前にオフラインで動作確認をしてください。