×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

BONUS NPCを使う方法


以下の内容は未完成です。
いい加減に決着をつけないといけない。忘れそうだ。

ULTIMATE MOD PACKで、FILE1およびFILE2で、ゲーム自体も改変する方法を使用することによって、チートとは違う方法で、存在しないNPCキャラクターも出すことができます。
また、ULTIMATE MOD PACKの作者さんが、オリジナルのテクスチャデータを作成(改編して?)、データとして存在しないカスタマイズしたNPCも作成されたようです。

サンプル動画(一部チートも使っています)


次の新しいNPCが用意されています。(チートでもだせるのもあります)
見た目が変わりますが、その能力は変わりません。(共通のNPCファイル一覧も参照)
ALTIMATE MOD PACKを
適用していない人にはこう見える
ALTIMATE MOD PACKを
適用した人にはこう見える
特徴
変更前
変更後
TYPE
健康状態
NBDファイル名
UBCS2/DUSTIN → DUSTIN
KEVIN
FINE
N113.NBD
未使用キャラクターですが、恐らく突破の地
雷探知機が落ちているところ死体がこれだと
思われます。。


U.B.C.Sの制服でヘルメットをして半分マス
クをしている。

DUSTINを差し替えている。
DUSTINは、KARLと見た目の違いが、袖を伸ば
しているか、めくっているかの違いで、が良
く似ていて、見間違えしやすいのです。

DUSTINの見た目が変わるのは良いことのよう
な気がします。

チートでも出現可能です。
HUNK:B → KEVINβ
KEVIN
FINE
N03.NBD
未使用キャラクターのケビンです。

濃い青みの強いRPDの制服を着たケビン。
やや細身な気がする。
右足のホルスターがない。

チートでは発見できなかった。

HUNK:Bは見た目LUKEと同じなのでKEVINβと
して差し替えたと思われる。
AL:B → NEIL
KEVIN
FINE
N49.NBD
個人的にはAL:Bて結構好きなのになぜそれを
別なものにしてしまったのか…

(´;ω;`)ウッ…

短髪のカスタムテクスチャの警官です。
顔つきが爬虫類ぽい気もする…

実はこの警官ゾンビとして存在するがわかり
にくいです。
GILL:B → Mr.GRAY
MARK
FINE
N65.NBD
未使用キャラクターです。

Mr.GOLD,RED,BLUE,GREEN,BLACK,WHITE,
WATER,PINKに続く第9番目の棒のMR.GRAY。

残念ながらこれ以外の棒シリーズはないで
す。

チートでも出現させることも可能。
GARY:B → WILLβ
GEORGE
DANGER
N82.NBD
未使用のテクスチャです。

WILLではないような気がしますが、WILLとは
違って赤茶色のベストを着た血みどろのバー
テンダーみたい。

初期状態は、DANGER。

チートでも出現させることも可能。

元のGRAY:Bは、殲滅1の敵として出てきま
す。
ANDY
JIM
DANGER
N19.NBD
かなりの怪我をしているANDYを怪我なしの綺
麗な服装と顔に改変している。


ただし初期状態はDANGERです。

元のANDYは、殲滅1の敵として出てきます。
KURT:B → LOUIS
JIM
DANER
N81.NBD
カスタムテクスチャみたいです。

記憶でゾンビに襲われてケガをしたKURT:B
を、ヒゲのおっさんに改変したみたい。

なんともいえない味のある顔です。
ジムにぴったして感じです。

初期状態はDANGERです。

元のKURT:Bは、殲滅1の敵として出てきま
す。
SCHOLAR:B/FROST:B → FROST:B
GEORGE
FINE
N41.NBD
カスタムテクスチャみたいです。

FROST:AとFROST:Bがゾンビ化して見た目が一
緒なのでFROST:Bを恐らく改変したと思われ
る。

服装も顔も髪の毛も埃ぽさ(凍っている?)が
なくなり綺麗になっている。
AL:C → MARTIN
GEORGE
FINE
N83.NBD
カスタムテクスチャみたいです。

だれやねんお前!
て突っ込みを入れたくなるちょびヒゲハゲち
ょびんのおっさん医者。

なんともいえない愛嬌がある。
実は、この男ゾンビとして存在するがわかり
にくい。


考えてみたらOUTBREAKシリーズにはこんな感
じのキャラはいないので案外いいかもです。
DROTHY
CINDY
FINE
N86.NBD
ハイポリゴンの綺麗バージョンのDROTHYもの
をNPC用の通常ポリゴンに改変したみたいで
す。


記憶のALの妻。
本来ゾンビ化している?ためとても気持ち悪
い顔をしていたが、ありがたいことにすごく
美人さんになっている。


元のDROTHYは、殲滅1の敵として出てきま
す。

チートでも出せますが、右手首がないです。
MASKMAN/AXEMAN → AXEMAN
MARK
FINE
N48.NBD
FILE2のAXEMANのテクスチャをFILE1の
MASKMANのテクスチャと置き換えている。

左が本来のFILE2のテクスチャでお腹に緑の
苔みたいなのが生えている。(植物と融合し
かけている)

右がFILE1のテクスチャで苔が生えていな
い。

だからどうした?
て気もしなくもないが…
どうせなら入れ墨でもいれて欲しかったよう
な気もする。
その他
LUCY
-
-
N51.NBD
FILE2の
従来のLUCY
チートによるハイポリゴンのLUCY
右手首がない。
髪の毛がツインテール
FILE1のLUCY(未使用)を
FILE2のLUCYに変更
記憶の大橋ルートで川辺にいる迷子の女の子。(REAGANの娘)
本来そこに行かないと会えないが、チートによってFILE2のNPCとして使用も可能。

服装がFILE1の未使用LUCYをFILE2のLUCYに変更しているみたい。

このBONUS NPCのPACKを使うと、上記のNPCの他に敵の見た目の一部が変わります。
特に殲滅1のゾンビが未使用のゾンビに差し変わっていて、ゾンビのオールスター的な感じで一般ゾンビとは違うゾンビがたくさんでてきます。

敵の特性は、変わらないのでオンラインで遊んでも他の人に迷惑はかけないと思います。
自分だけの殲滅1が楽しめるかと思います。(オンでのチートはだめ)

下記動画は、サンプルです。
次のULTIMATE MOD PACKの機能を適用してみました。

16:9 WIDE SCREEN化
レトロなBGMに差し替え
NPCの音声をFILE2基準に変更
・BONUS NPCの適用(本機能)



また、あわせ技でチートも入れてトータルで問題ないか確認してみました。
もはやワンダーランドな状態の殲滅1です。


ULTIMATE MOD PACKをそのまま適用すると日本語が英語になってしまうところがあります。
また、上記のBOUNUS NPCは残念ながら種類が少なく、そのまま適用した場合、結局は、人気のないNPCを差し替えるだけになってしまい、オンラインプレイでは滅多に見かけることがないことになります。
また、別のMOD PACKのS.T.A.R.S.系も同じことが言えます。
あちらも、結局は人気のないNPCに新しいNPCを割りあててしまっていて、その結果オンラインプレイではせっかくの新しいNPCを見かけることができなくなってしまいます。

そこで、このBONUS NPCとS.T.A.R.S系のNPCに名前を付けず、自分の好きなNPCや人気のあるNPCおよびメインキャラクターと差し替えることをお薦めします。
こうすることによって、オンラインプレイで見た目がかわったNPCが勢ぞろいすることになります。

BONUS NPCは自分で好きなように配置しなおすこととして、パック内でのできる「敵の一部の変更」についてのみここで説明します。
各キャラクターの名前の変更については、「名前を変更する方法」を参照して自分で設定したほうが良いです。

※このバックをそのまま適用してしまうと、一部のメッセージが英語に変わってしまいます。
※このバックを適用することによって、次の敵の見た目が変わります。(見た目が変わるだけで敵の特性そのもの(動きや攻撃力や体力)は変わりません。

ファイル シナリオ
変更点
FILE1
巣窟
未使用のゾンビが出現する
FILE2
死守
ゾンビ化したドーベルマンが見た目が綺麗なドーベルマンに変わる
ロッカーから這い出てくるゾンビがFILE2には存在しないゾンビに変わる
広場の右側の階段のところの柵越しのゾンビが、プレートをはめた後にバイオ2のウィリアム
バーキン(G変異体)に変わる。(倒せない。無害)
突破
チョロチョロ走り回るネズミがウニョウニョと動くワームに変わる
出現するゾンビの一部が変わる。
殲滅1
出現するゾンビの一部が使用されていないNPCに変わる。
また犬の見た目も変わる。
殲滅3
犬の見た目が変わる

上記のキャラクターの名前を変えずに、日本語を維持しつつも、このMOD PACKを適用したい場合は、次の内容を参照し、示す手順で実行してください。


フォルダとファイルの構成

(下記内容は現在調査中)
フォルダ
または
ファイル
\MODIFICATIONS\CUSTOM\MODELS\BONUS MODELS\
説明
備考
FILE1
[r002.afs]
詳しいことはわからないが恐らく敵の配置のデータと思われる
[r028.afs]

[rfff.afs]
コスチューム一覧で表示されるイメージの一部が変更される。 このファイルを差し替えてもよいが自分の好きなように配置しなおしたい場合は、差し替えないほうが良いかもしれません。
[romdata.afs]
上記のNPCのNBDファイルの入れ替えデータと敵の変更された敵のNBDファイル郡 NPCをこのMOD PACKの通りに差し替えたい場合は、このフォルダのままインポートすれば良い。
自分の好きなように変更したい場合は、xxxxxxの手順を参照して中身を書き換えてください。
DEMO.BIN


GAME.BIN


SLPM_654.28
NPCのキュラクター名の変更と
一部のメッセージが英語に修正される
日本語を維持したい場合は、このファイルを差し替えてはいけないです。
キャラクター名を変えたい場合は、自力で変更する必要があります。(その場合は名前を変更する方法を参照)






自分で好きなようにキャラクターを変更したい場合は、「キャラクターの差し替えについて」を参照してください。