BGM MOD PACKの作り方


現在準備中
FILE1やFILE2のBGMを変えてBGM MOD PACKの作り方を詳細に説明を記します。

方法として、2種類あります。
方法1. 既存のBGMファイル(ADXファイル)を差し替えるだけの方法
方法2. 方法1にプラス自分の好きなエリアで再生される曲も指定する方法

方法1は、ADXファイル(PlayStation2の独自フォーマットの音声ファイル)を別の音源に差し替える方法です。
詳細は、「自分の好きなBGMにする方法」を参照してみてください。

方法2は、方法1にプラスして、各シナリオの各エリアで1つ1つ再生される曲を指定する方法です。
ただし次の条件があります。
FILE1の場合 「エアコンの音」や「炎」や「風」などの雰囲気音は、指定ができない。(方法がわからない)
その音そのものは差し替えが可能。
FILE2の場合 「エアコンの音」や「炎」や「風」などの雰囲気音も含めて指定ができる。
もちろんその音も差し替えが可能。

FILE2の場合は、例として次のようなことができます。

例1) 対峙1でエリア毎に戦闘曲を変えてみた動画
例2) 死守でどこのエリアに移動しても
同じ曲が続けて再生されるようにした動画

上記のようなことが可能です。
各シナリオには、オフラインプレイ用の曲指定ができる"r0xx.sgl"ファイルと
オンラインプレイ時に曲指定ができる"r0xxxxxxx.rdt"ファイルです。

r0xx.sglは、シナリオ単位で一つづつあり、その中に全てのエリアの曲指定をするコードが存在します。
r0xxxxxxx.rdtは、シナリオ中の全てエリア単位でファイルが存在し、そのエリア単位で曲指定をするコードが存在します。
DISC シナリオ名 そのID
DISC内の
NETBIO00.DAT
にあるフォルダ
BGMの曲指定があるFILE
OFFLINE時
ONLINE時
FILE1
発生
R001
[r001.afs]
r001.sgl
r001xxxx.rdt
巣窟
R028
[r028.afs]
r028.sgl
r028xxxx.rdt
零下
R035
[r035.afs]
r035.sgl
r035xxxx.rdt
獄炎
R002
[r002.afs]
r002.sgl
r002xxxx.rdt
決意
R041
[r041.afs]
r041.sgl
r041xxxx.rdt
FILE2
初心
R020
[r020.afs]
r020.sgl
r020xxxx.rdt
咆哮
R040
[r040.afs]
r040.sgl
r040xxxx.rdt
異界
R010
[r010.afs]
r010.sgl
r010xxxx.rdt
記憶
R026
[r026.afs]
r026.sgl
r026xxxx.rdt
死守
R015
[r015.afs]
r015.sgl
r015xxxx.rdt
突破
R006
[r006.afs]
r006.sgl
r006xxxx.rdt
殲滅1
R029
[r029.afs]
r029.sgl
r029xxxx.rdt
殲滅2
R030
[r030.afs]
r030.sgl
r030xxxx.rdt
殲滅3
R027
[r027.afs]
r027.sgl
r027xxxx.rdt
対峙1
R021
[r021.afs]
r021.sgl
r021xxxx.rdt
対峙2
R022
[r022.afs]
r022.sgl
r022xxxx.rdt
対峙3
R023
[r023.afs]
r023.sgl
r023xxxx.rdt

sglファイルおよびrdtファイルは、バイナリファイルです。
バイナリエディタでその曲指定をしているところを変更することが可能です。


以降準備中