もし、あなたがFILE1やFILE2のBGMを変えてBGM MOD PACKを作りたい場合、その説明を記します。
ただし、大変な作業が必要です。しかし、その気があればできるでしょう。
方法として、2種類あります。
方法1. 既存のBGMファイル(ADXファイル)を差し替えるだけの方法
方法2. 方法1にプラス自分の好きなエリアで再生される曲も指定する方法
方法1は、ADXファイル(PlayStation2の独自フォーマットの音声ファイル)を別の音源に差し替える方法です。
詳細は、「 自分の好きなBGMにする方法」を参照してみてください。
方法2は、方法1にプラスして、各シナリオの各エリアで1つ1つ再生される曲を指定する方法です。
ただし次の条件があります。
FILE1の場合 |
「エアコンの音」や「炎」や「風」などの雰囲気音は、指定ができない。(方法がわからない)
その音そのものは差し替えが可能。 |
FILE2の場合 |
「エアコンの音」や「炎」や「風」などの雰囲気音も含めて指定ができる。
もちろんその音も差し替えが可能。 |
FILE2の場合は、例として次のようなことができます。
例1) 対峙1でエリア毎に戦闘曲を変えてみた動画 |
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例2) 死守でどこのエリアに移動しても
同じ曲が続けて再生されるようにした動画
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上記のようなことが可能です。
各シナリオには、オフラインプレイ用の曲指定ができる"r0xx.sgl"ファイルと
オンラインプレイ時に曲指定ができる"r0xxxxxxx.rdt"ファイルです。
r0xx.sglは、シナリオ単位で一つづつあり、その中に全てのエリアの曲指定をするコードが存在します。
r0xxxxxxx.rdtは、シナリオ中の全てエリア単位でファイルが存在し、そのエリア単位で曲指定をするコードが存在します。
DISC |
シナリオ名 |
そのID |
DISC内の
NETBIO00.DAT
にあるフォルダ
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BGMの曲指定があるFILE |
OFFLINE時 |
ONLINE時 |
FILE1 |
発生 |
R001 |
[r001.afs] |
r001.sgl |
r001xxxx.rdt |
巣窟 |
R028 |
[r028.afs] |
r028.sgl |
r028xxxx.rdt |
零下 |
R035 |
[r035.afs] |
r035.sgl |
r035xxxx.rdt |
獄炎 |
R002 |
[r002.afs] |
r002.sgl |
r002xxxx.rdt |
決意 |
R041 |
[r041.afs] |
r041.sgl |
r041xxxx.rdt |
FILE2 |
初心 |
R020 |
[r020.afs] |
r020.sgl |
r020xxxx.rdt |
咆哮 |
R040 |
[r040.afs] |
r040.sgl |
r040xxxx.rdt |
異界 |
R010 |
[r010.afs] |
r010.sgl |
r010xxxx.rdt |
記憶 |
R026 |
[r026.afs] |
r026.sgl |
r026xxxx.rdt |
死守 |
R015 |
[r015.afs] |
r015.sgl |
r015xxxx.rdt |
突破 |
R006 |
[r006.afs] |
r006.sgl |
r006xxxx.rdt |
殲滅1 |
R029 |
[r029.afs] |
r029.sgl |
r029xxxx.rdt |
殲滅2 |
R030 |
[r030.afs] |
r030.sgl |
r030xxxx.rdt |
殲滅3 |
R027 |
[r027.afs] |
r027.sgl |
r027xxxx.rdt |
対峙1 |
R021 |
[r021.afs] |
r021.sgl |
r021xxxx.rdt |
対峙2 |
R022 |
[r022.afs] |
r022.sgl |
r022xxxx.rdt |
対峙3 |
R023 |
[r023.afs] |
r023.sgl |
r023xxxx.rdt |
sglファイルおよびrdtファイルは、バイナリファイルです。
バイナリエディタでその曲指定をしているところを変更することが可能です。
曲指定をしているファイル(RDTとSGLファイル)は、次を参照してください。
また、自分の好きな曲を使いたい場合での問題は、元の曲よりも大きめになってしまうことです。
DISC容量をオーバーしてしまうと、エラーやフリーズの原因になります。
そこで、不要ファイルを小さくしてDISC容量を増やす必要があります。
を参照してください
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