第13章 やれるかも??



こうして伝説の英雄のようなDchaps氏からもらった新しいツールは、とんでもないものであった。
しかし、ここではその説明はできない。したくてもできないのである。

理由がある。それはまだ完成していないからである。
そしてDchaps氏が開発しているソフトは、まったく新しいアウトブレイクを作るためのソフトであり、その全貌はまだ私もよくわからないからである。

彼は、私にこのようなことを語った。

「新しいシナリオを作るつもりです」

私は耳を疑った。(チャットだからこの場合は目だが)

そして、すぐにそれは可能かもしれないと思った。
この人ならばできる。
本当にFILE3を作ってしまうことができるかもしれない。

例えば、新しいシナリオを作るとしたらば、今のFILE2のシナリオを潰してて、新しいMAPを作り、新しいMAPにアイテムや武器、敵やNPCを配置し、イベントを作り、既存のメッセージを変えてしまえば良いわけである。

また、FILE1には、未使用の武器もあります。それを利用したり、新しく武器もデザインすることも可能でしょう。

その武器によりエフェクト(爆発や炎や音など)も新しく追加することも可能でしょう。
ムービーだって新しいもの作ることは可能でしょうし、新しい敵もデザインすることも可能だと思う。

参考ムービー(Mr.Creamy氏の動画)

@
HD化された決意のジョージとシンディのペアエンド。

A
HD化された発生とマークの会話シーン(ちょっとした冗談がある感じ)

B
HD化された零下のイベントシーン(実際はこんなシーンはない)

C FILE2死守のマービンが警察署に残るシーンを変えたムービー

D
FILE1零下でFILE2のスペシャルアクションをするミゲル

E 未使用武器の使用時の動画
武器使用時にモーションのデータや武器そのものが見えないため、
少しおかしな表示となる。


また、主人公たちの動きも変更することが可能でしょう。
今は見つけることができませんが、ムーンウォークをするケビンを見たことがあります。(たぶんDchaps氏)

もし全てのFILE2のシナリオを全く新しいものにして、それを他のプレイヤーにデータを配布し、FILE2のサーバーにログインした場合、ネットワークプレイでタイトルが「咆哮」であっても中身はまったく違うシナリオがプレイ可能になるハズです。

こう書いてしまうと簡単にできそうな感じもしなくもないですが、それはとてつもない作業が必要であり、まともに考えると非現実的です。
しかし、技術と知識と研究の積み重ねがあれば可能とも言えます。

Dchaps氏、Mr.Creamy氏、そしてStuntmanSnake氏達が、その技術と知識を結集すれば、本当に作ってしまうことができるかもしれない。そう思えます。

Dchaps氏が私にくれたツールは、そのための開発ツール(改造ツール)であり、それは、まだまだ発展途上の未完成品なわけです。

それをおいそれと私が公開するわけにはいかないのである。
また、それを安易に誰かが「私にもください」とお願いしたところで、簡単にはくれないと思いますし、私もあげることはできません。
また知識がない人がそれを手にしたところで、なにもわからないでしょう。

Dchaps氏も、それを手にする資格がある人でないとあげる気にはならないでしょう。
それは、Dchaps氏が長年にわたって地道に研究し、積み重ねっていった知識と技術と研究の結晶といえます。

それをタダで「はいどうぞ」と渡すことなんてできないでしょう。

私は様々なチャレンジをして、自分のできる範囲ですが、精一杯努力を積み重ねました。
カメラアングルを変更した動画は、Dchaps氏が作成した初期のツールを使用しましたが、その仕組みを理解できない人が、それを手にしたところで、私と同じことができるとは思えません。
私は、それを使用しましたが、実際は自分で研究を重ねたからこそ、次のような動画を作ることができたわけです。


つまり、まがりなりにも、カメラアングルを変更する技術を身に着けたのである。

彼は、それを認めてくれたからこそ「君にもっと良い新しいツールあげるよ」と言ってくれたのである。(たぶんそうだと思う。そう思いたい(;^_^A)

それを安易に他の人に見せたり、ダウンロードできるようにすることなどできないのです。

多くの人達は、よく言います。

カプンコ〜アウトブレイクのリマスター作ってくれよ

FILE3を作ってよ


このゲームが好きな人は、皆そう思っていますでしょうし、それを口に出します。自分もそうです。

しかし、現実的に考えると、それは無理だと思います。
答えは簡単です。「いまさら作ったところで売れない」からです。

またサーバーを運営をしないといけません。
開発必要をつぎ込んで、しかも、サーバーを運営をしなくてはならず「売れない可能性が高い」ソフトをわざわざ作るとは思えません。
事実、FILE1よりもFILE2は売れなかったのです。

またリメイクとして新たに作り変えをした場合、それは別ゲームのようなものになるでしょう。

今風の「TPS視点」や「FPS視点」で、銃やショットガンをバンバン撃ちまくり、廻し蹴りやパンチでゾンビを吹っ飛ばし、倒れたゾンビを踏みつけて頭をかち割るようなアクション性の強いものにしないとウケないでしょう。
事実、BIOHAZARD4からは、そのような流れになりました。
今更原点に戻ったしても売れないです。

現時点で発売されているHDリマスター版のBIOHAZARD0,1,とコードベロニカが売れているとは思えません。

また昨今のゲームは、オープンワールドが主体です。

アウトブレイクをオープンワールドにしたらどうなるか。
ラクーンシティを走り回るのは楽しいでしょうが、とんでもなく開発費用がかかります。
オープンワールド独自の自由度を追求しなくてはならず、アウトブレイクのようなウィルス感染によるゾンビ化までのタイムリミットをどうするかの問題もあります。
結局、そのようなものを作ったとしたら、FPSまたはTPSで人気のアサルトライフルでゾンビをヘッドショットで吹っ飛ばすものになってしまうのではないでしょうか。

また、死んだら違う場所から即リスタートみたいな感じにしないとネットワークプレイで受け入れられないかもしれません。
また、ネットワークプレイではボイスチャットをしながら、仲間と連携プレイをするのが人気です。
アウトブレイクのような仲間との意思疎通が難しいこと自体が良い味を出しているわけであり、その要素がボイスチャットにとって代わってしまったら、それは悲しいです。

さらに、そもそもBIOHAZARD0,1,2,3とアウトブレイクとコードベロニカの時代は、1998年です。

今現在、2018年ですので今よりも20年も前の話です。
現代の感覚とズレが生じてしまうので、新作にそぐわないでしょう。

もし作るとしたら、現代かちょっと先の近未来の話にするでしょう。
その場合、我々が好きなキャラクターは総入れ替えになります。
20才も歳をとったおばさんになってしまったシンデイやヨーコやアリッサなどは見たくありませんし、彼らが入り込む余地などない物語になるでしょう。

今更ラジコン操作のプレイなんてできねーよ

といった意見も多くあるからきっと、CAPCOMがアウトブレイクの新作を作るとしても、最早それは我々が愛しているアウトブレイクとは全く違うものになるでしょう。

また、2016年の年末くらいからでしょうか。
アウトブレイクのリマスターが出るかもと噂が流れました。
それは恐らくデマです。
誰かが仕掛けたイタズラです。

PCSX2で高精度な描画で良いアングルをキャプチャーして、それっぽくちょこっと加工してしまえば、まるで新作のゲーム画像が作れてしまいます。

それをどこかの投稿サイトで張り付けて、それっぽいニュースのような記事を書けば、あとは勝手に噂が広がってしまいます。
つまり、誰かが仕組んだジョークだったのではないかと思います。

ならば、新作を自分たちで作ってしまえと考える人もいるでしょう。
実際にBIOHAZARD2のリメイクがファンの手によって実現されています。



これは凄いことですが、恐らくこの方法は、BIOHAZARD2のMAPデータや音声、BGM、効果音のデータを引き継ぎ、テクスチャーを新しく変え、キャラクターは新しく作り、最近の何かの新しいゲームのエンジンを使用しているのでしょう。(詳しいことはわかりません)

しかし、アウトブレイクはそうはいきません。ネットワークプレイが主体ですので、今のものを利用するしかないのです。
目新しいことはできませんが、今の処理を利用しつつ、新しいMAPや新しい武器、新しい人物などを作り替え、シナリオとして成立させることは可能かもしれません。比較的簡単なのは、殲滅や対峙などストーリー性がないものでしょう。

私もチートを駆使し、ネットワークプレイが可能な「お笑い対峙3」を作ることができました。(簡単ではありません。下調べに2週間はかけています)


Dchaps氏が「新しくシナリオを作るつもりです」と言った以上、恐らく作ることは本当に可能なのでしょう。
そしてそれは本気かもしれません。

従って、我々はそれをいつの日かそれ目にすることができるかもしれないしプレイすることもできるかもしれません。
それがいつなのかはわからないですが、可能性は十分にあります。

話が長くなりましたが、「カメラワークの変更」については、まだまだ終わっていません。


これからが本番なのです。


次章へ続く